米粉パンレシピ

米粉パンのレシピ、話題を中心に、ホームベーカリーを使ったパンの作り方を紹介しています。


ローソン(コンビニ)米粉パンを試食してみての感想


大手コンビニチェーンローソンで、国産米粉を使用した「米粉パン」が販売されています。
商品化された米粉パンの味・食感はどうなのか。実際に買って食べてみました。

ローソンで販売している米粉パン

・国産米粉のあんぱん       130円
・国産米粉の蒸しパン(小豆)   130円
・国産米粉のミニブレッド(3枚入)180円
・国産米粉の平焼きカレーパン   135円
・国産米粉の肉じゃがカレーパン  125円

ローソンの米粉パンの一般的な評判は、もちもちした食感。国産米粉への安心感が好評とのこと。

今回、私が試食したのは、「国産米粉の肉じゃがカレーパン・125円です。
ローソン米粉パン肉じゃがカレー表

・ローソンの米粉パンの表示成分。
ローソン米粉パン肉じゃがカレー裏

・ローソンの米粉パン(国産米粉の肉じゃがカレーパン)を割ってみます。
ローソン米粉パン肉じゃがカレー中

・ローソンの米粉パンを試食してみます。

もちもちとした食感が、普通のパン生地とはあきらかに違います。
米粉パンだけに普通の小麦パン並みのふっくら感を求めるのは無理がありますが、
このもちもちとした食感。私は好きです。

米粉ミックスは通販・専門販売店で入手


米粉ミックスを求め、スーパーに足を運びましたが、 米粉(上新粉)を取り扱っているスーパーは多いものの、 米粉ミックス・パン用米粉は見当たりませんでした。米粉ミックスは、 一般のスーパーなどでは販売していない場合が多いため、 米粉ミックス・パン用米粉は通販や専門店で購入・入手するのが無難といえます。